人材戦略セミナーに登壇しました
2026年2月6日(土)、沖縄県にて開催された岩根事務所主催セミナー「シン・人材戦略 -採用・育成・定着のトライアングル-」において、弊所代表・山口真彦が登壇いたしました。
本セミナーでは、弁護士×社労士×税理士という各分野の専門家が登壇し、「採用」「育成」「定着」をテーマに、経営者が押さえておくべき実務上の重要ポイントを多角的に解説しました。
第一部
第一部では、弊所代表の山口真彦が「問題社員を“採用しない”科学的採用術」と題し、入社後にトラブルを生じさせやすい人材の特徴を、採用段階で見抜くための科学的手法について解説しました。
労働事件専門の弁護士としての実務経験に基づき、現場で即実践できる具体的な判断ポイントを中心にお伝えしました。
第二部
第二部では、岩根事務所代表・特定社会保険労務士の岩根翔先生が「人が育つ組織には“仕組み”がある」と題して登壇しました。
人材の成長と定着に不可欠な評価制度・教育体制・コミュニケーション設計を軸に、「人が育つ会社」に共通する組織づくりの考え方を体系的に解説されました。
第三部
第三部では、エクシード税理士法人所長・税理士の津嘉山朝之先生が「採用後の定着 × 採用に伴う税制メリット」をテーマに講演しました。
人材定着を後押しする税制優遇制度や助成金の最新情報を紹介するとともに、採用・教育・福利厚生にかかるコストを最適化し、経営成果と人材戦略を両立させる実務的視点について解説されました。
参加者の声(アンケートより)
まさに自社の経営課題として、人材採用と定着の仕組み化を考えておりましたので、セミナー内容とても刺さるものがありました。
ひとまず今回学んだ内容をもとに自社の基幹メンバーに共有し、動機づけ要因をみたせているか、また従業員の不満にどのようなものがあるのかを改めてヒアリングして、課題に取り組んでみたいと思います。
自分の中で漠然としていた課題が明確になり、どうしていくべきかを考える機会となった。
今後も、実務に直結する情報発信と支援を通じて、企業の健全な組織づくりに貢献してまいります。
セミナー講師・社内研修講師のご依頼やご相談は、問い合わせフォームよりどうぞお気軽にお問い合わせください。

